FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

綾瀬演武

今朝は連休明けで憂鬱な気分でしたが、一歩外に出ると、ひんやりした朝の空気とキンモクセイの残り香。
一気に良い気分になりました。
一年中咲いていればいいのに。

ーーーー

昨日は綾瀬の東京武道館で演武。
例年からいくつか変更点があったようです。
我々の出番が早くなったり、会場への進入経路が変わったり、演武が終わった組が次の人達の演武を見る仕様になっていたり。

演武自体はあっさりと終了。
少し時間を押してしまった。
いつも焦って動いて早く終わってしまうので、きちんと残心をとってやったのだが、思うように行かないもんだなあ。
あと、あの足袋はもうだめだ。
足がやたら滑るし、穴が開いていた…
買い替えよう。

ーーーー

他の演武も今までいくつか見たことはあるが、剣道の演武を真面目に見たのははじめてかもしれない。
まじまじと見ていたら、剣で正々堂々とやったら、この人達に勝てる気がしないなあという気になった。
基本技に組み込まれた返し技のいくつかを使いこなしたら、かなりレベルが高いものになるなあ。
そして基本っていうからには結構な時間をさいてあれを稽古するわけで。
次からは剣道とかも真面目に見よう。

ーーーー

演武の後は皆で食事。
中野、津田沼、錦糸町と顔を出しているお陰で、知らない顔は無し。
板の間で稽古することの多い年配の方に、空転受け身を誤解していた向きがあるようだったので、それはチガウヨーという話から受け身の話題になったり、まあこういう場はとにかく楽しい。
帰りにも、錦糸町のS井さんと一緒になったので神前礼と人相手の礼の違いだとか、蛙の目付けの話だとかしてみたり。
心構えや考え方に関する事は、身体を動かす中ではなかなか伝わりにくい部分もあるけれど、大切なことなのでどんどん伝えていけば良いと思う。
型や技が流儀なのではなく、その裏に流れる思想や教育体系まで含めて流儀なのだから。
いずれ歴史にももう少し興味を持たないとなー。

ーーーー

家に帰ると、結構疲れていた。
着物の帯をつい締めすぎてしまうのと、懐の見えない場所に小刀を差して持ち運びをしていたせいみたい。
もうちょい着なれるまで着物を着ようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

プロフィール

ハヤト

Author:ハヤト
古流柔術三段、趣味プログラミング。
鳥大好き鳥かわいいよ鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥
     _,,,
   _/::o・ア <民主は
 ∈ミ;;;ノ,ノ   カスばっかりだ
    」L

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。