FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稽古

昨日は津田沼で稽古。
中野へ行こうかとも思ったが、師範が体調と言うことだし、ちょりさんのお相手でもしようかと。
この日は体術中心。

ーーーー

準備運動代わりの足猿。
この間の立手猿といい、この手の型に不安があったのでちょっと極めさせてもらう。
一応効いてはいるようだが、イマイチ「これだ!」というフィット感がない。
なーんか納得いかんなあ。
後は身体を暖めることに専念。
倒した後、絞めるまでに若干スキが出来るので、ここを何とかしておきたいところ。

ーーーー

六尺棒の素振りの後、奥棒から石割と下入。
で、始めた途端に、ちょりさんに指切りを食らう。
ついでにf岡さんにも食らう。
骨に異常はないけれど、しばらく指が動かない。
棒の威力は強烈だなあ。
右手の厄日です。
奥棒はギリギリの状態で使う起死回生の技との印象。
焦らずやらねば怪我しそう。

ーーーー

剣術は少しだけ。
型そのものの動作はそんなに迷う所はないが、抜刀の際に教わった握りとか、刃筋の立て方とか、もっと基本的な事が気になる。
今の刀の扱いは間違いなくめちゃくちゃで、何をどうすれば正しいカタチに近付くか、日々模索中。
2年に一度くらい、一番苦手なものを集中的に研究する時期が来る気がする。

ーーーー

メインは小乱拾遺。
やっぱり体術が好きなので、自然とテンションも上がる。
うまく行かないという者に、いくつか指導。
投げや極めの際に、緩みを取ること、相手を崩すと同時に自分の体勢を安定させること、次の動作をやりやすい位置に導くこと、自分の体重を使うこと。

背後からの負投の際、相手の極めが甘いかなーと思っていたが、実は自分にはあれが効かなかっただけだった。
前はそうでもなかったが、考え事をする時に肩と腕のストレッチをする癖のせいで、かなり稼働域が広がっていた模様。
ストレッチ、やっぱり毎日やると効果あるんだなあ。

ーーーー

通勤時に使っていた自転車を買い換えた。
前々からきちんとしたやつを買ってやろうと思ってはいたのだが、ようやくその時が来たわけだ。
買ったのはシティバイクの一番安いやつではあるのだが、一応7万程度のメーカーもの。
在庫がないので、届くのは来週とのこと。
今から凄く楽しみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

プロフィール

ハヤト

Author:ハヤト
古流柔術三段、趣味プログラミング。
鳥大好き鳥かわいいよ鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥
     _,,,
   _/::o・ア <民主は
 ∈ミ;;;ノ,ノ   カスばっかりだ
    」L

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。