FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稽古だ!

やー、日曜日は、正月から休日出勤してきました。
ま、忙しいのはいい事だ。
やたら忙しくはあるけど、皆、家族を大事にするいい人ばかりなので苦痛があまりない。
いい職場です。

さて、土曜日は稽古へ!
何だかんだで、まともに稽古するのは久しぶりになってしまった。

この日は棒術中心。
早く行けば抜刀や手解もやっていたのだが、バスに乗りそこねて遅れてしまった。
バスの間隔が40分とか、ちょっと長すぎるんだよなあ…

棒は、基本動作と真行草を通しで。
型としては行型が好きなのだが、鍛錬としては草型が好き。
足が良く動き、いい稽古になる。
お相手の方はまだ草型は試行錯誤で、また間合いが良く分かっていないのか棒を合わせるのが恐いのか、どんどん離れて行ってしまう。
なので、引く時はぐんと引き、打ち込む時は逃げるお相手を間合いに収めるべく、一気に踏み込む事にした。
中野のメンバーは中心を取るのが苦手な方が多いので、指導に関してはそこらへんと動きの無駄を指摘することに専念。
自分のできる動きより早く動こうと焦る向きもあるので、自分の動きはメリハリをつけながら、動く所は早く、形を見せる所はキッチリ待って出来るだけ綺麗に見せるように。
四方固が好きだなー。

稽古終了後、白帯の方が通しでもう一度教えて欲しいと言うので、ちょっと稽古継続。
少しやると真型がまだちゃんとできていないことが分かったので(そりゃそうよね)、二方絡の表と芝の裏までじっくりやった所で、表と裏の関係を説明して、まず表をできるようにするのが肝心としておいた。
型の想定するシチュエーションを考えるのが大事というのも伝わったかなー。

あとは皆で食事。
お隣はkiru親子。
娘さん可愛いな!
前見た時は見慣れぬ人達に緊張して、表情が完全に固まってたのだが、よく笑うようになっていた。
柔らかそうな髪もちょっと伸びたかな。

さて、今年もたくさん稽古できますように。
皆様よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

プロフィール

ハヤト

Author:ハヤト
古流柔術三段、趣味プログラミング。
鳥大好き鳥かわいいよ鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥
     _,,,
   _/::o・ア <民主は
 ∈ミ;;;ノ,ノ   カスばっかりだ
    」L

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。