FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常と稽古

勤労から、上司を通じて残業が著しく増加したので注意せよ、理由をレポートにして提出せよと、名指しでのお達しが来た。
いやー、何というかまあ、そりゃあそうだろう。
勤労が見ているのは、うちでは純残業と呼ばれている数値で、異動前は残業なし、休みとりまくりのマイナス37時間だった訳なので、先月ちょっと残業しただけでも、物凄い差が出る訳です。
差分だけ見ていればびっくりするわなあ。
職場でいい話のネタができましたw

さて、先週の稽古は備中居合と棒術。
居合は、先週師範代から、せっかくやるので来るようにとご指名を受けたので、有り難く参加することに。
家が遠いし、居合は本稽古の前の任意参加という位置付けなので参加をしていなかったが、いいきっかけになりました。

しかしこいつは本当に癖がある。
結構片手で刀を振り回す(という気持ちでやっては間違いなのだろうけど)ので、やたら刀がぶれる、止まらない。
無駄な筋肉を使いまくるので、物凄い筋肉痛になってしまった。
決めた。
変な癖がつかないように、一本めだけ稽古する。
綺麗にできたら後の型に進もう。それまでは手順だけわかればいいや。

棒術は、真、行型に草型、そして宮棒。

真型では年配の方と。
この方、多分道場の中で一番形が乱れていて、なかなか直らない方。
なのだが、先週別の方との稽古で気付いた点に注意してもらうと、いきなり綺麗になった。
「うちの動きは棒が主役です。身体が避けてください」
という訳で、重心をどっしり据えたまま、肩を避けて棒を必要以上に迂回させて振り回していたので真っ直ぐ振れなかったのでした。
最初は「真っ直ぐ、また曲がってる!」と言って直そうとしていたのですが、それでは無理だと感じたので、やり方を変えてみたのでした。
こっちも柔軟性が大事ですなあ。

宮棒。
頭ではさっぱり思い出せない。
でも身体は迷いなく動く。
こんなんだったかなー。
でもみんなこれであってるって言うし、身体もそう動くしなー。

とりあえず稽古帳はつけた。
まあ、これほど完璧に頭が忘れていながら、これほどきちんと身体が覚えていてくれれば、もはやできなくなることもないのだろう。
あとは伝えられるように覚え直すだけ。

結局日曜日からは物凄い筋肉痛だった。
今日になってようやく完治したものの、今度は風邪です。
早く治れよー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新トラックバック

プロフィール

ハヤト

Author:ハヤト
古流柔術三段、趣味プログラミング。
鳥大好き鳥かわいいよ鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥鳥
     _,,,
   _/::o・ア <民主は
 ∈ミ;;;ノ,ノ   カスばっかりだ
    」L

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。